• RSS
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Instagram
ホーム > Webデザイナー > Internet Explorer 8 正式版提供開始

Internet Explorer 8 正式版提供開始

通称IEでお馴染みのInternet Explorer 8 がいよいよ正式に

提供開始されました。

ie8

ie8

ユーザー視点で見ると、便利な機能が追加されているし、スピードも

速くなっているようなので、案外便利かもしれませんね~。

アクセラレータの機能などはSleipnirFirefoxにも見られる機能

ですし、今までそういう機能がないからIEを使用してなかった人から

すれば、これがきっかけでIEユーザーとして復活する可能性も

ありそうです。

互換表示機能や標準搭載された開発者向けのツールは、私のような

Webデザイナーの方にとっては大変ありがたい機能です。

一般の人が使うとは到底思えませんけどね・・・w

Webデザイナー視点で見ると、やはりブラウザが1つ増えたことで、

サイトのデザイン・レイアウト確認作業にさらに時間を取られるという

ところが大変厄介です。

確認できる環境作りもさることながら、CSSの調整や既存のページの

見直しなどもしないといけません。

個人レベルのサイトであればどうってことないんですが、これが商用

サイトとなるとそうもいきません。

いっそ古いバージョンはいついつから使えません、と地デジみたいに

ならないですかねw

Mac環境の確認だけでも大変なのに、この上IEにまで泣かされるかも

知れないと思うとゾッとします。

まあうまく表示できない場合は

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" >

と、メタ要素をページに加えることで対応できるようですが、これは

これでなんだか・・・ねえ^^;

ま、とりあえず家のPCにでも一度IE8をインストールして、使用して

みようと思います。

使わないと見えないことってたくさんありますからね^^b


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

NoFollow Plugin made by Web Hosting

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.