• RSS
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Instagram
ホーム > Google > RSSで特定キーワードを含むブログの記事をまとめてチェック!

RSSで特定キーワードを含むブログの記事をまとめてチェック!

みなさんRSSは利用していますか?

私はここ最近になって、ようやく使い出しました^^;

正直今まであまり必要と感じたことがなかったのですが、ipod touch

きっかけで使うようになり、色々な使い方があることを知り、最近は

なくてはならないものとなっています。

今回はRSSを利用して、特定のキーワードについて書かれたブログの

記事を、RSSでがっつり見れるよ、というお話です。

利用するのは、RSSを読むためのリーダーとGoogleアラートです。

GoogleにはGoogleリーダーというサービスもあるので、こちらの

リーダーを利用してもいいですね☆

あ、もちろんGoogleアカウントを持っていることは必須ですw

Googleアラートの使い方をざっくり説明します。

まずは、Googleトップ左上メニュー「その他」から「サービス一覧」を

クリック。

サービス一覧

次に「アラート」をクリック。

アラートをクリック

すると、画面右のほうに下のような「Googleアラートの作成

ボックスがあります。

Googleアラートの作成

検索キーワードにキーワードを記入。

例えばここに自分のブログの名前を記入すれば、自分のブログに

ついて他のブログで取り上げられた際、RSSにその記事が飛んで

くるわけです。(この場合、ブログ名のみヒットします。)

タイプは「ウェブ」や「ブログ」など選択できます。

頻度は、配信先が「フィード」の場合は選択できません。

配信先が「メール」の場合は、頻度が選択できます。

最後に「アラートの作成」ボタンをポチっとなとします。

アラート管理ページはこんな感じ。

アラート管理ページ

サイトやブログ単位でしかRSSフィードを利用できないと思っていた

ので、キーワード単位で利用出来ることにとても驚きました。

これならSEOの観点でも使えますし、趣味でももちろん使えますね♪

ちなみに私はSleipnirというブラウザを使用しているので、

サイドバーでRSSを確認しています。

無料のツールでも色々組み合わせることで、面白いことが

できるもんですね(^ー^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

NoFollow Plugin made by Web Hosting

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.